あの手、この手でアピール 12月17日

昨夕からの雨も上がり、今日は昨日より気温が5度高いそうです。
確かに吹く風が違うような気がします。

今朝、事務所に届いた荷物に、配達の人から(印鑑やサインでなく)スマホの画面にサインを求められました。

便利な気もするけれど、この前のような通信障害や大きな災害が起こった時、大丈夫なの? と、余計なことを考えました。

そういえば、ある店舗でカード払いのとき、紙でなくipadの画面にサインをお願いしますと言われたお店もありました。
アナログ人間は時代の流れにどこまでついていけるか…。

しかし、ご近所のこの問題は、パソコンやスマホの画面では解決できないでしょう。

1枚目写真、電柱に紙を貼ってもあまり効果がないのか、わざわざ犬の目線??の立体的な札が立っています。

2枚目、こちらも、こういう介所(かいしょ)や溝などに煙草を捨てている人を見かけることがあります。

お掃除も楽ではないでしょうね。

こちらも貼紙でなく、石を利用して置いてあります。

相変わらず私の妄想ですが、普通の貼紙では効果がなくて、困った末、このような形になったのかもしれません。

別の方法として、宇治市では犬の糞対策として「イエローチョーク作戦」で、放置された犬の糞に黄色いチョークで囲み、飼い主に警告しているそうで、全国に広がっているようです。

そのうちあちこちで、黄色いチョークを見かけるようになるかもしれません。