今日は曇り空。

そろそろ冬仕度を始めないと、という日曜日。

大阪では一昨日の11月2日夕方に紀伊水道が震源地の地震がありました。
事務所にいる時でしたが、少し揺れました。油断はできませんね。

私も災害に備えて、いろいろ考えています。
水や食品、ラジオなどなどですが、これは家で過ごすためのもの。

もし避難しなければならない時のために、非常持ち出しのリュックも用意してます。
そこにこのような小さなラジオも入っています。

電池を入れ替えておこうと思ったら、こんなことになっていました。

もしこのまま持ち出していたら、使えなかった。

アブナイアブナイ。

電池を出してみましたが、中もやられていてダメでした。
仕方なく他のミニラジオを入れました。

油断大敵ですね,反省。

他にも懐中電灯など、電池を使っているものは確認が必要だと思いました。
何もないときにこそ、チェックをしておきましょう。

「そのうち」とか「今度」でなく、防災関係は気づいた「今でしょ!」とひとりごと。