大阪は今日も晴れています。
さすがに朝晩が冷え込むようになりました。
通勤の電車で咳をする人が増えたような気がします。

月が替わり11月となると、今年もあと2月、早いですね。

今日のお題は本の整理です。

本が溜まって、今までに何度も処分をしてきました。
前回は数年前にかなりの量を整理しました。

その時に気づいたのは、同じ本を2冊買っているということ。
信じられない人も多いでしょう。

しかし、本好きにはよくあることのようで、年上の友人にこの話をしたら、2冊ならまだまし、うちは同じのが3冊あったという話を聞きました。(自慢にはならないですね)

1枚目の写真全く同じでございます。

カバーありとなし、発行年は違います。

岩波文庫でカバーありとなし。

これは北川歌麿の特集、同じ2冊。

こんなことになるのは、管理ができていない。つまり蔵書目録がないもしくは役目をなしていないのです。

ある程度までは本の目録をつくっていたのですが…当時のパソコンが壊れてデータが使えなくなり、そのまま放置していました。

本も整理と管理をしないと、こういうことが起こるという例でした。

現在は同じ本は2冊ないと思います。(たぶん!?)