すこーし涼しくなってそろそろ秋の気配・・・なんてことはありませんでした。
また暑くなるようですし、台風が続々と来て、もう来なくていいからと空に向かって叫んでも返事は返ってこない。来るのは蚊だけ!
そういえば昨夜はきれいな半月でした。

先日、JRのみどりの窓口に行った時に、カウンターでこの時刻表を見て、なるほどと思いました。

カウンターの中に、このように収納されています。場所を取らず、行方不明にもならない。1つだと思ったら、2つありました。

こちらが文字の大きな時刻表で、見る時はくるっと回転させてこのように広げます。

確かに、今どき時刻表を見る人は鉄道好きの鉄男さんか鉄子さん、そしてネットで時刻表が見られない高齢者が多いでしょう。

したがって「文字の大きな時刻表」が必要になります。
図書館の本にも「大活字本」がありますが、時刻表にもあるとは知りませんでした。

ついつい「今まで」の過去を基準に考えがちですが、現在は超高齢社会の日本でした。
(頭ではわかっているつもりでも、本当には分かっていないということかも?)