今日も大阪は真夏日、昨夜は熱帯夜。

先週、地震見舞いのハガキを数葉出しました。
被災地域に住んでいて普段メールのやりとりをしている人には、すぐメールを送りましたが、年に一度年賀状をいただく方々には葉書を送りました。

被害がわからないし、混乱状態のときに電話をしてよいものか、と思ったもので。

地震見舞いと、被害はないか、足りないものはないかと書き添えました。

今回の地震に限らず、もし周囲にひとり暮らしの友人、知人がおられたら、連絡してみてください。人により、葉書より電話の声の方が喜ばれる場合もあります。

被害はなくても、これだけ各地で地震が頻発すると、ひとり暮らしは不安だと思います。
また誰かが気にかけてくれているということだけで、ほっとすることもあります。

もちろん離れて遠くに住むご両親にも、連絡する良い機会です。

幸い、私が葉書を出した友人たちから、被害がなかったという返信があり、ほっとしました。迷ったけれど、出してよかったと思っています。