エレベーターの災害対策用備蓄品ボックス 6月22日

今日の大阪は、梅雨の晴れ間で、30度を超える夏日。

この度の地震で避難しておられる方、家の片づけをしておられる方は熱中症にならないように、こまめに水分補給をしてください。

この薄型の箱は、某ビルの大型エレベーター内 [災害対策用備蓄品BOX]

赤いシールは[緊急時以外使用禁止]とあります。

この写真は5月に撮りましたが、中に何が入っているのかと思いつつ、降りました。

水、飴、乾パン、チョコレート、カロリーメイト…私なら何を入れるかと考え、室内の温度変化もあるので、水と乾パンかカロリーメイトが無難だろうかと妄想。

今回の地震でも、エレベーターが止まったり、閉じ込められた人がありました。
そんなときに、救出を待つ間、このBOXを開けると、ペットボトルの水があれば、気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

もし自分がエレベーターに閉じ込められたら…と考えて,マンションなどでも、小さな箱に水を1,2本入れておくだけでも違うのではないかと思います。
(住人に相談し、告知しておくこと)

このアイデアどうでしょう?