今日の大阪は28度の夏日のようです。
朝から米朝会談中止のニュース、驚きと、やっぱりが半々。

写真で見る花は美しい色や形の見た目で判断しがちです。
しかし、ほんものの花に近づくと、香りでも楽しませてくれます。

これは以前紹介した香りがジャスミンに似た花だと思っていたら…。どうやらジャスミンでハゴロモジャスミンのようです。

逆に、長年私がジャスミンだと思っていたのはこの花。名前はマダガスカルジャスミン。
ところがどうもこれはジャスミンの仲間ではないようで…。素人には紛らわしい。

しかし一度思い込むとなかなか修正できませんね 頭が固くなっている証拠。

もう一つ香りのよい花。このスズランはどこに咲いていると思いますか。阿蘇市の山の方で、日本のスズラン自生地の最南限に驚きました。

スズランといえば、北海道。これも私の固定観念ですね。阿蘇では5万本のスズランが咲くそうです。コンクリートの町に住んでいると、自然の中で自由に咲き乱れるスズランがうらやましくもあり…。

きっと周囲一帯に良い香りが漂っているのでしょう。これはFさんよりの熊本便り。感謝!
心がギシギシきしんでいるときに、香りのよい美しい花に癒されることもあります。