今日も晴れ。北の国の雪は溶けたのでしょうか。

天神さんというとすぐ思い浮かぶのは、近くの天満の天神さん、京都の北野天満宮です。大宰府は遠いですから。

ところがなんと、よく前を通りながら素通りしていたところ。綱敷天神社 御旅社 の梅が目につき初めて石段を上りました。

梅田のど真ん中にあります。もちろん、学問の神様菅原道真公をお祀りしている。
道真公のめでられた紅梅の下に小祠を構え「梅塚天満宮」と号したそうです。
この紅梅が「梅田」の梅の字の由来になったとか。知りませんでした。

 

紅梅も濃淡あります。 こちら濃。

こちらは淡。かわいいピンクです。ほんとに梅が咲くと周囲がパーッと明るくなります。
梅が咲いてなければ石段を上ることもなかったでしょう。

冬の重い空気を一気に晴らして、春はもうすぐだよと教えてくれているような。

もちろん、道真公のお使いの牛もおわします。この神社の末社に歯神社もあると知りました。今度お参りしてこようと思います。芸能人でなくても、歯は大事ですから、ハハハ。