イルミネーション3 12月22日

今日は冬至。大阪の空は気持ちよく晴れています。
昨日書いた南京かぼちゃ「りょうおもい」を夜に鶏肉と椎茸と一緒に煮ました。今朝も食べました。

ほくほくしていて、ジャガイモに近い感じです。これはコロッケや、ポテトサラダならぬ、かぼちゃサラダにもよいのではないかと思います。

こうして冬至に運がつく食べものの南京といえば、食べてみようかという気になる人も増えるかもしれないし、もちろん緑黄色野菜でからだによい。
昔の人の知恵は侮れません。

前置きが長くなりました。

御堂筋のイルミネーションです。 エリアによって色が違います。ここはなんば近辺です。 (南のほう)

ここは心斎橋近辺。 ブランドショップが並んでいるところ。

本町あたり。 写真を撮るためのインスタ用セット。
いすが置いてあります。

これは難波神社。
神社もクリスマス! と驚いたけれど、御堂筋沿いなのでイルミをしなければと思われたのか…おつきあいか。

お子様用らしい。

これで今年のイルミネーション紹介は終わりです。
果たして、この催しに知恵はあるのだろうか?

今夜は柚子湯♪