今日の大阪はそれほど寒くもなく、風もなく、良いお天気。
この天気がいつまで続くかな?

さて、先日のエスカレーターの続きです。

 いつも催しをしている大きな 展示会場。

 車いすをエスカレーターにのせて 事故があったからか、車いす ベビーカーはエレべーター への誘導。

 近くにエレバータ—があれば 良いのですが。

上と同じ展示会場。

わざわざ 「歩かないでください」 の案内板を英語、中国語、 ハングルでつくっている。

若者向け商業ビル。

 ここが他と違うのは、長靴やサンダル、 ロングスカートの 巻き込みの注意!

 何件くらい事故があると 注意書きになるの でしょうか。

某駅と商業施設を結ぶ エスカレーター。

 この付近はたくさん エスカレーターが ありますが、 すべて「禁煙」の 赤い文字が入っています。

 /////////

だいいたい、どのエスカレーターも直接、間接に、「歩かないで」と表示しているようです。

しかし、貼ってあるシールのように親子二人で中央に乗っていたら後ろから人が来て、早く行けか、右に寄れと言われるか、無言のアピールがあると思います。

駅の運賃や消費税の値上げだと、この日からと区切りがありますが、

このエスカレーター問題は、「エスカレーターの日」でもつくって、この日から歩かないことに変わりました。とか大々的にアピールをしないと変わらないのではないかと思いますが、どうでしょうか。