(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)

大阪の夏本番(%音符1%)

7月24,25日は日本3大祭りの一つ、天神祭でした(%ニコ女%)

天神祭には船渡御(ふなとぎょ)という神事があり、100艘あまりの船が川を航行します。

事務所はこの船渡御の川の近くなので、なんとなく行ってみようかという気になりました(%右足%)(%左足%)(%右足%)(%左足%)

ここで、あまりの人の多さにびっくり(%ショック女%)

とにかく、船渡御とはこういう行事なのかと体験(写真)

船渡御が終わると、19時半から奉納花火(%星%)

ええい、ここまで来たら見て帰ろうと、人の流れに任せて歩いていきました(%ニコ女%)

生で見る花火のだいご味は「音」(振動)だと思いました(%音符2%)(%雷%)(%音符1%)

ドンドン、バンバン、パチパチ、ドカン(%雷%)

4000発が上がったそうです(%音符2%)

音と共に、光の爆発! 宝石のような光が夜空に散らばって消えていく。

消えていくところが美しい!! 心が浮き立って興奮するものだと思いました。

と、ここまでは花火の話。

この祭りには130万人が訪れるといわれていますが、久しぶりの天神祭は、ものすごい人でした(%ショック男%)(%ショック女%)(%ショック男%)(%ショック女%)

屋台も半端な数じゃないし、この祭りのために浴衣を買った若い人も多いだろうし、付近の飲食店など、大阪に大きな経済効果があるのだろうと、今頃わかりました。

そして一番驚いたのは、警官と警備の人の数です(%音符1%)(%車%)(%バイク%)

交通規制はもちろん、警察車両もたくさん出て、あちこちに警官や警備の人が立っています。数百人どころではないような・・・。

花火がよく見える、一方通行の混雑した橋の上では、2,3メートルおきに警官が立ち、「立ち止まらないでください」とか「一方通行です」とメガホンで叫んでおられました(%怒る男%)(%ニコ男%)(%怒る男%)(%ニコ男%)

もしここで、テロが起こり爆弾が破裂したら、もしくは「誰かがテロだ!」と叫んだら
花火の音を勘違いしたり・・・爆弾よりも、人に押されて転倒したり踏まれたりで何百人のけが人が出るだろうと思いました(%痛い女%)
そういう意味でも、警備の人が多いのかもと、ちらっと考えましたが、老婆心かな(%ニヤ女%)

しかし、オリンピックはこの比ではないでしょう。
大変そうですね。

実は天神祭に行ったのは、昔々のその昔、高校生の時で、友達と浮かれていて、財布と通学定期を落とし(3か月分)、母にこっぴどく叱られました。(そんなことだけ覚えている)
今回、昔の苦い思い出に美しい花火が上書きできて、良かったと思います (%ニコ女%)

(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)