(%晴れ%)(%紫点%)(%晴れ%)(%紫点%)

連休の谷間も働こう! (%ニコ女%)

駅から事務所への道に、写真のようなマンホールの蓋がありまして(%音符1%)(%車%)

なぜここだけ、色つきか? という疑問を常々持っておりました。(%笑う女%)

もしかしたら、こういうのがマンホールカードになっているのかな?

と思ったけれど、違いました。

マンホールカードは「下水道広報プラットホーム」で出しているご当地カードで、各地の自治体のものが見られます。

ちなみに大阪市は大阪城の図柄でした。

ついでに加えると、大阪市の配布は「大阪市下水道科学館」です。

長年大阪に住んでおりますが、この施設は知りませんでした。(%ショボ女%)

子どもの日の催しもあるようです。

話を戻して写真の蓋は、消火の時に、ここに車や物があったら使えないので、目立つように色つきなのでしょう。(%車%)(%バイク%)(%車%)(%バイク%)

念のために、私はマンホールカードを集めておりません(%ニヤ女%)

(%晴れ%)(%紫点%)(%晴れ%)(%紫点%)