菊炭クラフト教室第二弾

2014,7,10(木)川西市萩原2丁目自治会の”つどいの家”イベント
(%女マーク%)福祉部主催で、昨年に引き続き、2回目のお招きをいただきました。1時間前に会場に到着、早速準備を始めます。テーブルの上に、菊炭クラフトの材料を準備していきますが、皆さんめずらしそうに見てくださいます。「これが菊炭ですか?初めて見ました!」

(%紫点%)当日飛び入りの参加者もあり、総勢24名と盛況に始まりました。本日の予定はミニ盆栽6名、枝フクロウ11名、壁掛け7名でスタート。『私は今日で3回目の参加』という女性もおられました。植杉代表による【菊炭とは?!】から始まり、菊炭ができるまでを、「菊炭伝統技術体験教室」の写真パネルを使って説明しました。

(%男マーク%)(%男マーク%)そしていよいよ各作品制作手順の簡単な説明を開始しました。毎回、2作目を作られる方もいるので、テーブルごとではなく、全員に簡単に説明する時間を持ちました。少し遅れてこられた男性2人は、遅れを取り戻すように、ものすごい勢いで製作されていました。

(%ハート%)いかがですか?かわいいフクロウができましたよ(%ハート%)
——去年はミニ盆栽を作ったんだけど、その時フクロウがかわいくて、今度は是非フクロウを作ろうと思ったんよ
——私は、フクロウが難しそうだったから、ミニ盆栽にしました
——この壁掛けもいいね。簡単にかけられて
などなどいろんな感想とともに講座は無事終了しました

(%男マーク%)(%女マーク%)植杉代表の地元自治会ということもあり、代表は「では私がこれからちょっと講評を・・・」と、皆さんの作品をみんなで鑑賞しました。その後、全員で記念撮影をしました。後片付けも手際よく終了し、皆さんは、かわいい作品を大切に持って会場を後にされました。皆様お疲れさまでした。