JA萩原女性会クラフト教室

2014.6.27(金) AM10;00〜 萩原自治会館にて
(%星%) 続々と“熟女”、いえ“人生の先輩”がたがお集まりになりました。デモストレーションに展示した、菊炭加工処の作品に「素晴らしい!!」「これが菊炭?!」「きれいねぇ!!」と感嘆や称賛の声をいただきました

(%星%)(%星%)材料も焼き方も違い、その用途も異なる「菊炭」と「備長炭」との違いについての話から、クラフト教室は始まりました。毎年恒例の【伝統体験〜池田炭づくりと茶の湯〜】の様子も、パネルの写真を使って紹介しました。毎年女性の参加が多いこともアピールし、興味のある方は是非ご参加を!と呼びかけました。そして、いよいよクラフト教室開始です。

(%星%)(%ハート%)(%星%)【ミニ盆栽コース】を選ばれた11人と、【フクロウコース】を選ばれた4人は、それぞれに分かれてテーブルにつきます。まずはしっかりと手順を聞いていただきます。「フクロウのほうが難しそうに思って盆栽にしたけれど、盆栽のほうが難しかったかしら・・・??」とちょっと弱音を吐く方もありました。

(%星%)(%ハート%)(%ハート%)(%星%)盆栽は、「コケ玉台」と呼んでいる大きな菊炭の塊に、植え付ける穴をあける事がまず必要です。割れないように慎重に、ゆっくりと精神を統一して・・・・。そして松を中心に、いろいろな植物をセンス良く植えつけていきます。

(%星%)(%ハート%)(%ハート%)(%星%)一方、フクロウは枝にとまった2羽のフクロウをイメージして、まずは配置を考えます。寄り添うフクロウ、並んだフクロウ、ちょっと離れたフクロウ・・・・と。そして目や鼻をつけると、枝にしっかり固定します。「ご主人と二人仲よさそうですね!」とお声をかけると、「家で、主人となんかひっつきません!!」と即答が返ってきて大笑い。「じゃぁ、フクロウだけでも仲良くしてください!」とお願いしました。最後は作品を一堂に並べて記念撮影。皆さんとても満足そうでした。
(%王冠%)最後に、本日は、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました(%王冠%)