焼き芋、焼きじゃががおいしーい!!

2913,11,22
(%晴れ%)(%晴れ%)山はすっかり紅葉です。菊炭を焼く準備は着々と整っています。
今日は、東山辺の山で雑木を切りだしました。炭がまの中心はもちろんクヌギですが、まわりに雑木を置きます。火をつけた時に燃えてしまう木です。「あげ木」と言って、炭にする立てた原木(クヌギ)の上に、横にして置く木の束もたくさん必要です。

(%くもり%)(%くもり%)「今日は芋焼こうと思うて・・・」「僕も北海道からジャガイモを送ってきたから、焼こうと思って・・・」 チェーンソーをもつ手に力が入ります。枝払いにも気合が入ります。

(%男マーク%)もくもくと木を切っていると、汗がにじみます。「お昼にしましょう!!」と声がかかり、たき火の周りに集まります。かいがいしく芋を焼くSさん。小さく切ったジャガイモは、残念なことに焼きすぎてすみになってしまい・・・・・

(%女マーク%)でも、丸ごとアルミ箔に包んだサツマイモとジャガイモはホクホクまったりとおいしく焼けました。山仕事の楽しみはこの瞬間と言わんばかりに笑顔がこぼれます。【ああ—— 、お——い——し——い!!】