東北関東大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

3月11日の午後、私は入浴介助で浴室の中に居りました。介助が終わって脱衣室に出

たとき、皆が騒いでいましたが何が起こったのか分かりませんでした。

今のは地震だよね!

とバタバタ動いている職員が居て、そうよそうよ!と別の部屋で騒いでいました。

私は何も感じなかったので、ふーんと気にも留めず、掃除を終えて着替えして、テレビ

の前に座ったときは、テレビでは津波の映像が出ていました。

何が写っているの?と見入っていたのですが、目の前にしても災害の大きさも、地震の

大きさも数字だけでまだまだ分かりませんでした。。

本当の災害のすごさが分かったのは、仕事を終えてゆっくりテレビを見たときでした。

もう頭の中が止まってしまい呆然としてテレビに見入るばかりでした。

こんな思いは今まで生まれて初めてです。阪神大震災の時と重なります。

しかし津波の怖さは思いはかれません。

そうしていると福島原発の状態が報道され、放射能汚染がでてきています。

今起こっている事を、出来るだけ情報をつかんで、必ず私の出来る支援をしたいと思っ

ています。

思いはうまくまとまりませんが、被災地とつながりたいと思っています。