よのなかカフェ 第4夜

エコカー、エコ減税・・・ほんとにええのん?をテーマに本日開催しました。

10代20代の発言がとても光っていました。

エコポイントってなんなの。インセンティブになるの。
ひとりひとりがエコな生活をしないでいいといいたいわけではないけれど、全世界の排出量に占める日本の排出量割合はとても小さいし、もともとエコな生活人(=エアコン使わず、車なし、お風呂も銭湯・・・)にとって、ここまでエコ、エコというのは違和感がある。

環境破壊ってよくわからない。だって生まれたときからそうだから。
でも田舎にいけば田舎の生活っていいなと思う。
でも、モノは多すぎると思う。
地底に住んだら、温度が一定だから、エコな生活になるんじゃない?

中堅世代の発言も光っていました。

昔ながらの日本の伝統・文化がやはり日本にとって一番エコなのでは。
この不況は、欲望を刺激してモノを開発して食べていくという発想から転換し、
家族や地域の人とのつながりを作る、あるいは取り戻すチャンスじゃあないか。

我が家は、この流れでいえば、反エコとエコ共存。
車もエアコンも使ってる。でも電子ジャーは機能はついているけれど使わない。
・・・
なるべく余計なモノを使わない暮らし方をあらためて考えてみたくなった第4夜でした。

次回は8月26日(水)18:30〜20:00 テーマはただいま吟味中。
とにかく、カフェP/Sで会いましょう。