よのなかカフェ セカンド・イヴニング!

新型インフルエンザ、どう思う?

学生さんから社会人まで、さまざまに影響を受けた私たち。

商売を営む人の目、メディアに関係する人の目、英国在住35年の方の目、まだ学生時代がそう遠くない社会人の目、子ども、子どもの親、それぞれの目で見て感じた影響や疑問や考えを、話しました。

文化や国による情報の出し方や対応の違いが際だちました。それがよかったのか、女子中学生の感想は「英国に長くいらした方のお話がとても興味をそそったし、ふつうなら、電話をかけて予定を聞いてやっと5分会えるかもしれない、というような人に会えるのがよかったな!」

情報の受け取り方、メディアで有名な誰かの言葉を鵜呑みにしてしまうシンプルマインディッドネス、人と違う感じ方を堂々と表明できない国民性への問題意識(と災害パニック時に暴動にならなかった国民性)。

自分に誠実であれ!は意外と大事だと感じたセカンドイヴニングでした。

追記: 整理すると、症状が現れない不顕性のケースもあり、飛沫の完全監視も無理なのだから、弱毒性の新型インフルエンザの完全予防はありえない。でもリスクを減らしたいなら、手洗いとうがいは有効だし、マスクもそれなりに有効。

ハンカチ・ティッシュとマスク1枚は携帯しておいて、マナーの悪い同乗客がいたときと自分がくしゃみを止められないときにさっとスマートに対処するために備えておくのがよさそう、というのが個人的結論です。1週間も熱出して休んでいたら、すべてが番狂わせ!そんな事態にはなるべく陥りたくありませんし、人にもそんな思いをさせたくありませんから。すべては、自己管理と配慮から始まります。