〜ただ今、点訳ボランティア入門講座が行われています〜

9月から始まった点訳ボランティア入門講座

(%ひよこ%)「点訳グループりんどう」さんが
講師を担当されていると言うので
少しのぞいてみました。

10回コースで、昨日は6回目
もう折り返し点を過ぎていて、内容も高度に

(%エンピツ%) 静まり返った部屋で講師の方の声だけが・・・
皆さん真剣に話に耳を傾け勉強されていました。

(%エンピツ%) 複合語の勉強をされていました。
複合語をどこで区切るか・・・・・?
これにも色々ルールがあるようで
聞いていて難しそうです。

休憩時間に、受講生の方にお話を伺いました。

(%緑点%)親子で参加されている方に
「難しいけれど、二人で来ているので
お互い分からないところは
教えあっています」と、
そして「復習もちゃんとしています」との事

すごい!! かな五十音は、ほぼマスターされたそうです。

(%緑点%)そしてもう一人の方は
「一日入門講座を受講して興味を持ち、今回は
友達を誘い参加しました」と

もちろん、一人で参加されている方も
皆さん意欲的です、私も見習わなくては

【ライターのホッと】

(%星%)先日、娘夫婦がお母さんの誕生日会をしてあげると
バースデーケーキを買ってやってきました。 (%星%)

そして、外で食事をと言っていたのですが
自宅のほうが、時間制限も無く
ゆっくりお酒も飲めていいと言う事になり
慌てて買い物に・・・・・・・!!
結局、こちらが何もかも用意することに (笑い)

00才、もう祝ってもらう年でもないのにと思いながら
でもその気持ちがうれしくて (%ハート%) (*^。^*) 

息子も、彼女と遊びに行く予定を変更して
彼女を連れて帰って来てくれ、
みんなで、シャンパンで乾杯 (^O^)/
お鍋を囲み、にぎやかに楽しいひと時を

私より夫の方が喜び、一人でお喋りを・・・・・
それがまた止まらなくて
まるで、自分の誕生日のようにはしゃいで
普段聞いてもらえない分、余計にしゃべっているのかも ???

食事の後は、灯りを消し
(%ハート%)(%音符1%)ケーキにろうそくを立て、歌まで歌ってもらい

私たち夫婦にとって、楽しくて、うれしくて、幸せなひと時でした。 (%ニコ男%)(%ニコ女%)