なななんと、1か月も更新していなかった!
6月は私の都合で
ゆうきと絵を描けなかったのです。
絵画のほうは、なんだか落ち着いていて、
新しい取り組みというものを
まだしてないんですが、

皆さま、「識字学級」ってご存知ですか?
事情があって字をならうことができなかった方々が、
もう一度勉強する機会を見つける教室で、
大阪府下ではどの市でもあるとおもいます。
最近は、海外から日本に来られた方々が、
日本語の初歩を学びに来られることも多いです。
普通の一般市民の方々がボランティアとして関わっています。

ゆうきくんは、大阪市の「南方識字学級」という
ところに通っています。
字を習うわけではありませんが、
地域の活動として、ゆうきの学習のサポートをしています。

言語能力アップを目指して、4月から新しくプログラムを考えちゃったりしていたのですが、察知してか6月下旬までお休み。
一説によると母がすっかり忘れていたとう話も…

まあ最近来はじめたんですが、そんなゆうきくんを待っていたのは
ズバリ「散歩」。
歩いて10〜15分のスーパーに買い物に行きます。
何で買い物が学習なんだと思われる方もいらっしゃるかもわかりませんが、
ゆうきくんにとっては、お金を扱うことも立派な学習なのです!
といっても、今回は「歩く」ことがメイン。

何でかというと、ご存じゆうきくんの現在最大にして最重要課題は「ダイエット」なのです!!!
糖尿病になるわけにはいきません。まだ16歳です。

というわけで、これからは識字学級での取り組みなんか報告させていただくかもわかりませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。

え?
絵画の取り組みだけでなく、識字活動にも取り組んでいて私がゆうきくんのおっかけみたい?
ふふふ、それはヒミツヒミツヒミツ秘密のアッコちゃん☆
(これが伝わらない世代の人がもうたくさんいてるんですよね〜オッと、わたくしの年が…おほほほ)