私の木づかい31…気遣い(木づかい)してますか。・・・・・・・・・・・・・・・出雲大社 平成の大遷宮

(%緑点%)気遣い(木づかい)してますか31
日本の国民が国産の木を使うことが、日本の森林を環境を守り育てることになります。
みんなで気遣い(木づかい)しましょう。

(%緑点%)今回は私の木づかいではないのですが、・・・・
プロパンガスの会社の情報冊子に出雲大社の記事が載っていました。
平成20年から25年まで「平成の大遷宮」がおこなわれ、約60万枚の黒皮(新しい檜皮)を用いて、社殿の屋根を葺き替えます。さらに特大の「四尺皮」といわれる檜皮も使用されるそうです。

(%緑点%)檜の皮も有効に使われているのですね。
国産の檜の皮をつかってますよねぇ。輸入の檜皮でないことを信じています。でも60万枚という数はすごいなぁ。