梅雨ですね。梅雨入り宣言がありましたが、あまり雨は降らないですね。
また水不足にならなければいいですよね。

でも梅雨になっても綺麗な花がありますね。そう紫陽花です。
紫陽花と言えば花の色がいっぱいあって、なかなかわからなかった
ですが、土壌によって花の色が変わると最近分かりました。

土壌が酸性なら青色、アルカリ性だと赤色になる事だそうです。
で、紫陽花の開花になれば葉っぱにカタツムリも活動してます。

童話にあったように、やりだせ・目だせとある様に小さい頃は紫陽花
やカタツムリで遊んでいました。

さあ来月になれば夏が来ます。今年も暑い日乗り越えましょう!

アズイットHPはこちらからどうぞ。