女子高でのエンパワメント&キャリア講座

今年で3年目,大阪は羽衣にある中高一貫教育の女子高で,キャリア講座をさせていただいている
テーマは「なりたい自分になる!キャリアマネージメントのすすめ」であるが,要は「自分の人生は自分で作れる!仕事と家庭生活をあきらめずに作って行ってくれ」というのが伝えたい1番のメッセージだ
高校3年間で計画的に継続して実施される人権教育
生徒を学力だけでなく多面的に支援する先生たち・学校体制,いつもながら素晴らしいなぁと感動する
それに,そうでなければ学力を支えることも難しい社会・家庭状況とも言える現実を感じずにはいられない(%涙%)
人権,それは他者尊重の課題のように受け取られがちだが,結局自分の個性や人生を大切にできないと他人を思いやり,強く支えることはできないと思う
まだまだ職場において男女平等とは言い難い状態だけど,自分から諦めたら終わりだ Girls,be ambitious! (%ニコ女%)
経済学を学んでNPOを起業して子育て支援をしたい,とはっきり明言した子がいた 頼もしい時代でもある 
子ども世代の彼女たちとネットワークが組める日を夢見た1日でした(%ハート%)