京都学園大学「キャリア研究入門」講師を担当

10/1(水)京都学園大学・人間文化学部にて
テーマ「キャリア概論と支援機関」
今年度新設「キャリア研究入門」全13回中の第2回目講義を担当させていただきました(%ニコ女%)

序論として「キャリアとは何か」という話をさせていただきましたが、理屈の部分なので、学生のみなさんにはちょっと退屈だったかもしれません(%痛い女%)
1回生のうちは「就職なんてまだまだ先」と思っても、学生時代はあっという間に過ぎてしまいます。少しでも今後の進路への意識をもちながら学生生活を送ることで、「キャリアの芽」につながる可能性があるよ!とお伝えしたかったのです(%ひよこ%)

私自身が好きなキャリア理論でもある、クルンボルツ博士の学習理論についても紹介しました。学生さんのアンケートでも「印象に残った」という感想が多かったのですが、「理屈なんて!」と敬遠せずに、おもしろいと思ったらぜひ自分自身の生活にも応用してほしい(%エンピツ%)

初の大学講義で緊張してしまいましたが、アンケートを回収するとき笑顔で声をかけてくれる学生を見ていると元気が出ました!若者パワーですね
「キャリア研究入門」を通して半年後みなさんがどのように変化しているか…楽しみにしています(%王冠%)