キャリアプランと学生生活

10月15日は,京都学園大学にて,キャリア形成論の講義
お題は,キャリアプランと学生生活
①若者をめぐる労働環境の変化
②キャリアプラン作成のワークショップ
③事例研究:職業生活で成功した先輩たち・成功の法則
④職業生活で成功するための学生生活の送り方,NEETにならないための,なった時の対策など
以上で90分,駆け足で進んだので慌ただしい講義だった

しかも400人教室に150人程度の学生
感想シートで採点したが,正解がない世界なので難しかった
伝わってほしかったのは,学生時代にバイトでもサークルでもインターンでもなんでも,思い切り動いて適性を知り,サポーターを作れってことだったんですが,伝わったかなぁ

京都亀岡はすっかり秋の風情
キャンパスのエネルギーと山の空気をもらった気持ちのいい1日でした
お世話になった黒木先生・岡崎先生,ありがとうございました