就労体験先を探していておもうこと

最近,時間が進むのがとみに早い気が・・・もう10月ですね
10月末から開始する就労体験に先立ち,訓練生を受け入れてくださる事業所を色々あたっているのですが,なかなかむずかしい・・・3年前より難しくなってる気がします
現業系のお仕事に弟子入りさせてもらえないか,とお願いすると,もう弟子を抱えてはやっていない,一人親方方式なので無理とのご返事
行政との3セクなら,とお願いしたら現業はすべて業者委託で接客しかないとの事
大手清掃業者なら,とお願いしたら,現場はOKでも本社の許可が下りない・・・うーん
小さな所は余裕がないし,大手はリスク管理上の理由で断られるし・・
就業場所だけでなく,訓練場所も少なくなっている・・・厳しいなぁ
多様な人が多様な働き方が許される社会はマイノリティのためだけの社会ではない
排除の末に残るのは殺伐とした競争社会だと思うのですが・・・
それでも協力してくださる事業主さんを探してがんばりますよ〜
もし,受け入れてもいいよ〜とおっしゃる方がいらっしゃれば,ぜひご一報を〜careerbrigde2@gmail.com