わんぱくらんど(9月第3週)

わんぱくらんど

9月24日(水) 晴れ(%晴れ%) 集会所 42名
秋晴れ(%晴れ%)の絶好の外あそび日和!
いつもよりずっと早く室内を片付けて、唐池公園へGO!↑↑
気持ちよくて、自然に子ども達の口から「さんぽ(%音符1%)」のうたが流れます。
公園の敷地へ入ったとたん、遊具に向けて猛ダッシュ!(%ショック女%)
滑り台はすぐ子ども達でいっぱいに・・・
幅広の大きい滑り台では、上からすべり下りるだけでなく、下りてくる子にも
気をつけながら、下から登っていったりもします。
急で登りにくいけど、バランスを取りながらしっかりふんばって登っていきます。
そして登りきったら、「ヤッター」(%笑う男%)(%笑う女%)と大喜び!
達成感でいっぱいです。
「先生、かくれんぼしよう!」と誘ってくれたMちゃん。
他の女の子4〜5人も加わり、かくれんぼもしました。

9月26日(金) 雨(%雨%) らいとぴあホール 20名
朝、大雨洪水警報が発令されたので、今日は活動日とせず、
自由参加としました。
それでも雨の中、約半分の子ども達が来てくれました。
いつものような賑やかさはありませんが、こじんまりとほのぼのとした雰囲気に(%ニコ女%)
広すぎるくらいのホールをめいいっぱい使い、いっぱいいっぱい遊んで今日はおしまい(%ハート%)

わんぱくらんどS

9月25日(木) くもり(%くもり%) らいとぴあ
今日はみんなでお空をいっぱい見て絵を描くことにしました。(%ニコ女%)
まず、かやの広場に行って、よーいどん!と走った後、
「お空を見よう!」とごろ〜んと寝転がってみました。(%音符2%)
あいにくの曇り空(%くもり%)でしたが、
みんな楽しそう〜に空を見てましたよ(%ニコ男%)(%ニコ女%)
(%青点%)(%青点%)(%青点%)(%青点%)(%青点%)
お部屋に帰って大きな白い紙に水色の絵の具を、
筆を使ってペタペタ・・・
その後は足の裏や手にまで塗って、
床にはかわいい足跡(%右足%)がついていましたね。
服も顔も絵の具が付いて、お母さんはびっくり(%ショック女%)されたかも?
でも、みんなとってもいい顔して楽しんでましたよ!
今度は是非、お母さんにも子ども達の素敵なアート作品を見てもらいたいですね!

*ごめんなさい(%痛い女%)写真は別の日のものです。