期 日 2012.5.19
参加者 小川、岡崎、川本、久利(泰)、久利(え)、豊買、西川 東田 村岡 山根 山本、岡澤

 10時半売布駅前集合。新メンバーの若い村岡さんが初参加。
「会の平均年齢がぐっと下がって良かったね!」とみんなニコニコ顔。
色増す深緑を楽しみながら、快晴の下いつものコースを歩く。
相変わらすタバコの吸殻がたくさん道端に落ちている。
以前草むらだった所も今は綺麗な公園になりゴミも少ない。
やはりゴミは汚くって、目につきにくい所にたまるのかな?
JRの線路際の溝にはどうしようもないぐらいゴミが溜まっている。
溝の中に下りて、「また、こんなことも出来るようになって感謝だ」と健康を回復されたメンバーがゴミを拾っておられる。
時々ご苦労様と言われ、少し汗ばみながらのこの美化活動はどこかで自分をリフレッシュしているのかな?と思った。

写真右上 JR中山寺駅西側踏切付近の活動状況

写真右 収集したごみの分別と重量計測作業
今日回収したゴミ
 ・缶 49個
 ・ペットボトル 11本
 ・ビン 3本
 ・燃えるゴミ 7kg
 ・その他 電池 3個、 傘 2本、 自転車のタイヤチューブ 、サングラス、 クーラーボックス 等

写真右 作業終了後の集合写真
でもやっぱり、「ごみゼロ」の街になればいいな!と言いながら参加者全員カメラの前に集合
 みなさんご苦労様でした。 (%晴れ%)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(記;岡澤)