西武庫ホタルの会の方々とホタルの幼虫観察

2024年1月21日(13:30〜15:45) 曇り 
場所:ピカピカランド
参加者:川本、安藤、山本、目黒、野上、山縣、梶原
 西武庫公園ホタルの会 千木良会長をふくむ5名

本日はピカピカランドにて、西武庫ホタルの会のメンバーとの交流を兼ねた共同活動
昨秋に放流したホタルの成長確認と、それぞれの会でのホタルの孵化、育成についての情報交換。こういった交流で環境に良い効果がでてくるといいですね。

ピカピカランドの掲示を更新しました。新しい掲示物を西武庫ホタルの会の方々も見てくださり会話がはずみ、活動の意欲がわきます。

昨秋に成長の様子をみるため、ネットにカワニナ(300匹)と幼虫(110匹)を入れておいたものをトレーに移して数を数えます。西武庫ホタルの会、宝塚エコネットの共同作業です。見逃してしまわないように、丁寧に数えました。

幼虫は18匹(大きい幼虫が10匹)いました。大きく成長しており、成虫になる季節が楽しみです。

生きているカワニナが243匹、死んでいたカワニナが57匹。もしかしたら、死んだカワニナの中で隠れている幼虫がいるのかもしれません。幼虫と生きているカワニナをネットに戻し、ピカピカランド内の水中に入れました。死んだカワニナにも幼虫がいるかもしれないためピカピカランドに戻しました。

立ち話には寒い季節。お互いの情報交換を場所を変えて、座ってお茶を飲みながら行いました。熱意があり前向きな話は時間を忘れます。

(記:梶原)