「夏休みこども教室」でホタルの紙芝居

期日 2023年8月4日(金) 10時30分〜11時45分
場所 宝会館 (野上4丁目)
参加者 川本、西川、安藤目黒、伊藤、森川、山本
「こども教室」に出席者 子供9人 世話人4人

サウナ風呂、いや オーブンの中かと思うほど猛暑の中逆瀬川駅に集合し、宝会館へ向かいました。
到着時には子供達が静かに学習中でした。
トイレ休憩を挟みTENの出番です。
パワーポイントで簡単な活動内容とホタルのことを説明しました。昨年のホタルの幼虫放流会の写真を映した時に自分が写っているという女の子がいて、今までに何人の子供たちに幼虫や紙芝居を見てもらったかなあと思いました。(1000人以上は達しているかも)

右上写真 パワーポイントで逆瀬川の美化活動やホタルのことを説明しています。

(注)-横向きの画像はクリックすると拡大され正常になります。

画像を見ています。

恒例のホタルの一生「ピカリ君とキラリちゃん」の紙芝居をした後、みんなで床に輪になり床に並べたカワニナや、成虫ホタルの標本、幼虫の図を観察させました。。
幼虫の姿はちょっと気持ちが悪いという子もいて私も初めて見た時はあの美しく飛ぶ成虫と結びつかないなあと思ったことを思い出しました。

右写真 紙芝居の上演

右写真 今朝捕ったばかりのカラニナ、ホタルの幼虫が食べて空になったカワニナの殻、成虫ホタルの標本などを熱心に観察しています。

最後に「困ったお客様」という紙芝居をしました。
これは先の紙芝居とティストが違うので興味深く見てもらった様です。紙芝居の中にも出てくる他の昆虫などにも少し触れ終了しました。

暑い中 参加してくださった皆様ありがとうございました。
世話人(大人)の方からも知らないことがいろいろあったので勉強になったとお礼の言葉がありました。
(記;山本)(%晴れ%)(%笑う女%)