2023年7月15日(09:30〜14:30) 曇り 気温29℃ 
場所:松尾湿原
参加者:川本、小宮、西川、西村(昭)、安藤、森川、伊藤(千)、湯浅、目黒、西村(ア)と母、 野上、村上、東田、藤田、山本、梶原
福井先生とお子さん2名

宝塚市 生涯学習室社会教育課 野木課員
北摂里山博物館運営協議会 大嶋事務局長

一般参加人数 26人(大人12人 子供14人)

9時半に松尾湿原に集合、今日はハッチョウトンボ観察会。
天候にも恵まれ、大勢の方が観察に訪れて来てくれました!

10時から受付。宝塚自然の家は初めての方、何度も来られている方、ハッチョウトンボ観察会に複数回参加されている方、ともに今日の予定を確認して松尾湿原に移動

足立による松尾湿原とハッチョウトンボのお話。
生き物の棲み分け、多様性を学びました。

エコネット会員によるハッチョウトンボの数の調査
今年は何匹いるのかな?

事前に予想数を投票してもらっていて景品もついています。
もしかしたらピタリの方が・・・いませんでした!
今年は49匹 来年はふえるかな?

栄養が少ないところの背丈が短い植物、似ているようで違う種類の植物、多くの種類の植物が湿原にいることを学びました。

来年は何匹いるのかな?(記:梶原)