開催日 2023年6月3日(土)10時半〜11時45分
場 所 売布神社駅から国道176号を経て、中山観音駅・JR中山寺駅までの道路・植栽帯など
参加者 川本、小宮、西川、目黒、森川、伊藤(千)

【久しぶりの美化活動】2020年3月以来、コロナ禍で休止していて3年2か月ぶりの再開です。台風一過の晴天で少し涼しく、野外活動にぴったりな一日でした。参加人数は少なめ。皆いっしょに売布駅から国道沿いにダイエー迄行き、そこから中山観音駅・JR中山寺駅の二手に分かれ、道路周辺のごみを集めていきました。

【ごみについて】ごみは案外少なかったです。国道沿いの植栽帯は刈り込まれ草刈りもされた後で、手入れされすっきりした状態。植栽を上から覗くと地面まで見え、風通しもいい。以前はよく放り込まれていたごみ・缶・ペットボトルなどはあまりありませんでした。意気込んで活動再開したのに拍子抜けでした。ごみがあったのは、手入れされてない植栽帯の陰や草が刈られていない場所など。そこには飲料空き缶や飲み残し入りのペットボトルが隠れていました。歩道には時々マスクも落ちています。
でもごみの量は、全体として以前より減少している感じです。コロナ禍の影響で、まだ人の動きが戻りきっていないこともあるのかと思いました。

【集約作業】11時半ごろにいつものごみ集約場所に集まり、集めてきたごみを分別して5袋にまとめました。その後ごみ置き倉庫に収納して本日の美化活動は終了、のはずでした。

右上写真分別作業
 ・缶 14個本 ・ペットボトル 14本 ・ビン3 本 ・可燃ごみ 4.9Kg

しかし、私たちTENが美化活動休止中にぷらざこむエリアのごみルールが変更されていたことが判明。「ごみ回収は有料」になっていました。1袋100円。ごみを拾えば拾うほど支払金は増えるという事です。結局、大きなごみ袋に変えて2袋にまとめ200円支払いました。
でも気持ちはすっきりしません。会員の街をきれいにしたいとの思いは、変わりません。
でも毎回活動量に見合う金額を支払う必要があり、美化をがんばるほど金額は上昇するのです。

写真右 再度大きな袋に詰め替えて2袋にしました。

午後の定例会でこの件を報告し話し合いの結果、当地の美化活動は今回をもって終了する事に決まりました。
活動再開のはずが残念な結果になった事を、ここにご報告いたします。
みなさま、お疲れさまでした。 
記; 伊藤(千) (%晴れ%)(%ニコ女%)