逆瀬川の美化活動とピカピカランドの様子見

期 日 2021年3月4日(木)
場 所 ピカピカランド・逆瀬川
参加者 川本、西川、森川、伊藤(C)、東田、安藤、伊藤(T)、三科、湯浅、藤田、岡田、
自然保護協会 村上さん
清掃活動は逆瀬川を守る会 村上氏ほか2名参加

暖かな作業日より。いつも通り逆瀬川の清掃活動に参加する者、久しぶりにピカピカランドで飼育しているホタル幼虫数と空のカワニナ数の確認作業に参加する者、それぞれ分かれての作業でした。
写真はピカピカランド内を流れる川でみつけたドンコです大きいのは15cmぐらい

幼虫数の確認作業では飼育箱A飼育箱Bの他、桝(ランド内への水の取り入れ口)、滝つぼ(飼育箱のすぐ下)に生息する幼虫を数えました。A⇒34(10/1には128)、B⇒13(10/1には23)、桝⇒10、滝つぼ⇒14 合計71匹を確認しました。
桜の咲くころ、幼虫たちが元気で水中から地上に出て「土まゆ」に変身していく日が楽しみです。
写真はピカピカランドに取り込んでいる給水口の砂で見つけたホタル幼虫

一方清掃活動では、雨の後の所為かゴミが比較的多いようでした。同じような場所に酎ハイ缶を5,6個見つけたとき(同じ人が同じような場所にポイ捨てしたのかな)なんて想像もしてみました。たばこの吸い殻を見つける度喫煙マナーの悪さを実感しました。≪要らないものを捨てると川が泣いてますよ≫
立てた幟とメンバー募集のパネル越しに作業する参加者

清掃活動で春を見つけました〜黄色の花「リュウキンカ」をあちこちで、今年は遅いようですが土筆は2本、日の光を浴びているカワウ、餌を探しているセグロセキレイやハクセキレイ、運が良かったメンバーは水辺の宝石と称されているカワセミにも出会ったそうです。
月1の活動ではありますが、私たちの活動がご近所さんやブログ読者に気付いてもらえれば環境美化に役立つものとの思いです。

本日の作業に参加された皆さんご苦労様でした。写真に写らなかったIさんFさんごめんなさいね。