ピカピカランド幼虫調査と逆瀬川の美化活動

・期 日 2020年3月5日(木)
・場 所 ピカピカランド、逆瀬川川
・参加者 川本、西川、伊藤(格)、伊藤(千)、安藤、小宮、三科、東田、森川
 逆瀬川の自然を守る会; 村上さん、高田さん
 宝塚市役所環境政策課 ;山本係長、宝塚ゴルフクラブ;小堂部長

晴れたり時雨れたり、寒い活動日でしたが、風をよけて黒い幕の前に昨年11月15日の西山小学校の放流会終了後に18匹を入れて今日まで飼育していた水槽を置いて幼虫数えを始めました。

最初はいるのかと心配でしたがだんだん慣れてくると見つけ方も上手になり全部で22匹が見つかりました。結構大きなものもあり良かったと喜び会いました。滝つぼには2匹いました。
4月には上陸し、6月には成虫ホタルになって飛んでくれるのを願ってピカピカランドの水中に放してやりました。
左は幼虫、右は水槽内にいた小さなエビ

環境政策課と宝塚ゴルフ場の方にも来て頂き、この建屋の陽当りを遮っているゴルフ場斜面に生えている常緑樹の枝切についての打ち合わせもされていました。

また、美化活動をしてくださった逆瀬川ではシラサギ、ツグミ、カモが見られ河原では春の花黄色の立金花(lリュウキンカ)、花ニラなどが咲き土筆も見つかったので摘み採って袋に入れておられました。
歩道橋の下には通行される方が投げ落とされたのか飴の包み紙のような小さなゴミが沢山あったと言われていました。

寒い中皆様お疲れさまでした。(記;森川)(%くもり%)(%笑う女%)(%笑う男%)