ピカピカランドのホタル上陸観察

・期 日 2019年4月25日 19時5分〜20時
・天 候 早朝 微雨 その後曇り 気温19℃(推定)
・場 所 ピカピカランド
・参加者 西村、湯浅、西川、川本

 ゲンジホタル幼虫の上陸は、桜の花の満開頃の雨の降る晩です。今年のこのような機会は4月14日だったのでピカピカランドへ観察に行き上陸するのを確認しました。(4月14日のブログ参照)
 その後、晴れ叉は曇りが連日続き今年は上陸できないのではと心配していました。
今朝がた微量の雨があり、天気予報では午後からも雨とのことで幼虫が上陸するかもしれないと雨具の用意をしてピカピカランドへ向かいました。
30分ほど4人で観察するが幼虫の上陸の気配もなく、また雨の気配もなく・・・・・。とにかく8時までは観察することにしました。
 すると7時40分頃に水槽近くで2つのゆっくり点滅する青白い小さな光を発見。 ほぼ同じ頃に建屋の奥のフキが生えている場所で2つの光を発見しました。
右上写真 コンクリートブロックの上の光が上陸中のゲンジホタル

建屋の奥側のフキの生えている根元にも上陸していました。

写真右 ピカピカランドの内部の状態 

今夜は上陸するのを確認できたのが4匹です。
 雨もなく、ほとんど草の葉っぱも濡れていなくても上陸するのを確認できた成果がありました。
上陸した幼虫たちは、これから地中で無事生育し続け、立派な成虫ホタルになってピカピカランドの中を元気に飛び回ってほしいものです。
夜間辛抱強く、観察し続けた会員の皆さんご苦労様でした。
(記;川本)(%くもり%)(%笑う女%)(%笑う男%)