松尾湿原の保全活動と植生調査

日 時 2018年4月28日(土) 天候 はれ(%晴れ%)(%晴れ%)
・場 所 宝塚自然の家 松尾湿原
・参加者 小川、川本、西川、安藤、伊藤(格)、伊藤(千)、山根、山本、湯浅、小宮、 能 勢、岡澤、森川(久)、赤松、青野、藤田、泉 

 宝塚市自然保護協会 村上さん、土肥さん、青井さん、上田さん、廣野さん 
 教育委員会 社会教育課 佐久間係長、千原係長 
 にしたによいしょ地域発行誌 林代表
 
 今年度の宝塚エコネットの活動がスタートしました。
 新たな気持ちでいろいろな環境の問題に取り組んでいきたいと思います。 
 今日は、松尾湿原の植生調査を実施しました。
 午前中は、今の時期に湿原内で見られる、湿原植物おもに、オオミズゴケ、ショウジョウバカマ、タチツボスミレ、チゴユリ、シハイスミレなど前年度の調査票を基に区画され箇所で調査しました。
 (松尾湿原のチゴユリの画像はHPのトップページに掲載しています。)

写真右上 ショウジョウバカマの調査 花が咲き終わっていました。
(毎年ショウジョウバカマの生えているこの場所に若い同じような葉の形の植物があり、これがショウジョウバカマかどうか次回確認する)

湿原上部広範囲に生育しているスミレ等の調査

また、冬季に傷んだ各箇所の補修や倒木の処理をしました。
写真右 朽ちた竹柵を新しく鉄製の杭と緑色のロープに交換

午後から2017年度の植生調査報告書の作成の打ち合わせを行いました。
写真右 日陰に座って打ち合わせ写真右 

5月27日に行われる「こむ1回フェスティバル」の「こぎり体験」に使用する材料の準備を行い、今日の日程を終了しました。(記;泉)

 (追伸)
今日から、ゴールデンウィークのスタート、自然の家でも、「西谷音楽まつり」が西谷音楽まつり実行委員会の主催で実施され、多くの人でにぎわっていました。
 また、「にしたによいしょ」を発行されている林代表に来ていただき情報の交換をしました。