・期 日 2018年3月3日
・場 所 阪急売布神社駅周辺から従来のコース(本日は一部省略)
・参加者 川本、西川、西村、安藤、豊買、三科、東田、勝間、岡澤、小宮、赤松、青野、森川(久)、山本

まだ、ちゃんと鳴けない(ホーキョ)春告げ鳥の鳴き声で目覚め、庭で蕗のとうを摘みました。 アー春!!ポカポカ陽気 春うらら美化活動です。

写真右上 美化活動集合場所の阪急売布神社駅前で打ち合わせ

3月は恒例の中山寺の梅見物をコースに入れるため、普段よりショートカットでゴミ拾いを行いました。
線路より山側のコース(巡礼街道)はいつもよりゴミは少なめでしたが、火のついたままのタバコのポイ捨てが3本もあり、乾燥注意報が出ているのにと心配になりました。
先日の強風で飛ばされたと思れる色々なゴミもありました。
散歩中の保育園の子どもたちと出会い”こんにちは”のかわいい挨拶に心が和みました。
写真右 路上のゴミ拾い

中山寺の梅の見ごろは、もう少し後かなという感じでしたが、早咲きの美しい木の前で記念撮影をし、明日(4日)の「梅まつり」に用意された出店を見ながら寺を後にし、ゴミ拾いを開始しました。
こういう四季折々のお楽しみを盛り込むのもTENの美化活動の良いところです。

結構歩きますので健康にもよく、街も美しくなり一石二鳥でスカッとします。

写真右 梅林園で休憩

写真右 きれいな梅の花にうっとり

本日の拾い集めたゴミ
・空き缶 22
・ペットボトル 10
・可燃ごみ 7.8Kg
・その他 2

ブログをご覧の方で一緒に歩いてもいいかなと思われる方がいらっしゃったら、いつでも大歓迎てす。

次回は、3月31日でいつもの様に阪急売布神社駅前に10時30分集合です。
気持ちの良い季節になりましたがこれから黄砂・PM2.5・花粉と環境問題が気になります。
次回は、マスクがいくつ落ちていることでしょうか?

参加者の皆様ご苦労様でした。
(記;山本)