・期 日 2018年2月3日
・場 所 従来同様 3コース
・参加者 小川、山本、川本、西村、西川、伊藤(各)、伊藤(千)、東田、岡澤、勝間、山根

売布駅10時30分集合
今日は、少し寒さが和らいだ感じでよかったです。
いつもの様にくじ引きでコースに分かれ、活動を開始しました。
 出会いの人から”おはようございます”と笑顔で挨拶して頂いたり、”ボランティアですか”と尋ねられ、ねぎらいの言葉をかけて頂いたりして嬉しかったです。
 勅使川にかかる橋の下にまだ新しい赤色の自転車が捨てられていました。
タバコの吸い殻がとても多く、コンビニの植え込みの中にライターやタバコの吸い殻20〜30本、また、道路沿いの植え込みの中では100本以上もありました。
火の付いたまま捨てられていた感じのものも見かけました。
写真右上 コンビニ駐車場の植え込みの中のゴミを探す会員

写真右 
 JR中山寺駅の草むらに投げ捨ててあった空き缶などを道路に出したものを拾い集める会員

まだ中身が充填されている消火器が、JR中山寺の踏切わきに捨てられており、処理に困ると思いましたが、持ち帰ったと他のコースの人から聞きました。

写真右 拾い集めたゴミの分類をしています。
拾い集めたゴミの分類結果
・可燃ごみ 9.2Kg
・ペットボトル54
・空き缶 96 (内猫のエサ缶 17)
・ビン 7
・消火器 1 (右の写真に消火器が見えます)
・その他 5点

寒い時に皆様ご苦労様でした。
次回もがんばりましょう。
(記;山根)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)