ホタル幼虫放流会 末成小学校

期 日 2016年10月13日(木)
場 所 ピカピカランド
対象校 末成小学校3年生1組、2組
2クラス52名 先生2名外2名 10:00〜11:00
参加者 川本、山本、西川、豊買、東田、伊藤(格)、三科、勝間、山根、森川(久)、濱田、小宮、若生、湯浅、西村(昭)
市環境管理課 松浦係長、島田係員

写真右 ホタル幼虫準備
 
紙コップにホタル幼虫1匹、透明コップにカワニナ1を26組準備した。 組立テント、ブルーシート、作業台、紙芝居等設置した。
組立テント不具合の為、設置に時間が罹った。

写真右 紙芝居

生徒全員をブルーシートに座らせ宝塚エコネットの説明をした。
ホタルの一生が解る紙芝居「ピカリくんとキララちゃん」を配役を決めて熱演した。生徒達は興味深く聞いていた。

写真右 成虫標本の観察

放流前の説明
コップに入れた幼虫、カワニナを生徒に渡して観察させた。
幼虫の足の数は何本あるかな?
カワニナがコップの上に上がってきて驚いていた。
幼虫の大きくした資料、成虫の標本を見せて観察させた。
成虫のオス、メスの大きさの違い。

写真右 放流会

生徒全員に幼虫、カワニナのコップを持たせてピカピカランド内に入れた。
川を挟んで両側に26人ずつ並ばせて先ずカワニナを放流し、次にホタルの幼虫を放流させた。
放流したカワニナ、ホタルの幼虫の観察をした。その他の生き物アメンボウ、サワガニがいるか観察をした。サワガニを見つけた。
川の中の野菜(白菜、キャベツ)はカワニナのエサになる。
カワニナはホタルの幼虫のエサになる。

写真右 集合写真

元のブルーシートに戻り質問時間とした。
ホタルの一生の復習の質問をした。
来年6月にホタルを見に来てね。
ピカピカランド前で集合写真を撮り終了した。

10月3回の放流会は台風の影響で雨の心配をしてたが、幸い雨にも会わず、幼虫の数も少ない
なか予定通り終了することができました。

 皆様 お疲れ様でした。 (記:西村)