一人お宝探検隊

倉庫を片付けていろいろ処分するから
欲しいものがあったら取りにおいでーとお呼びがかかり
いそいそと・・・

見つけました、どうやらオールドパイレックス、蓋はないけれど(ラッキー♪)
二つに割れたウエッジウッドのスープチューリン
金継ぎしたらと言うことでもらって車に積んだとたん6ピースくらいに割れた
ひびが入ってたんやねー

でも、ごらんの通り、ただいま接着中
かたまったら漆と金で仕上げます

実は家に入らない大物も金継ぎ中 完成したらお披露目します

流行のマカロン
清菊さんにかかったらこんなガーリーなマカロンに
明日までなら実物見れますよ

♪月いちお着物倶楽部♪

今月は 着物でクッキング〜★

と、題して 先ずは料理の基本のお出汁から

★出汁王子に学ぶおいしいお出汁のひき方★

“出汁王子”こと 
上出浩由さんをゲストにお迎えしておいしいお出汁のひき方を伝授していただきます。

 お出汁は料理の“き”。今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしいわ・・・という方も、今一度正しいひき方を確認したいという方も大歓迎!! 
 ランチには特製のおいしいお出汁を使ったお料理をご賞味いただけますよ! 

出汁王子 上出 浩由(かみで ひろよし)さんのプロフィール

だしの講習会を各地で開きながら、大阪市の隅っこで自然食品店を
営業しております。
 1982年、自然食品店を営む父母の元に誕生。だしが当たり前の環境で育ちました。
一方で幼少時から宇宙に思いを馳せ、大学では宇宙物理を専攻し、出汁の事などつゆ忘れ、研究職を目指す毎日でしたがある日突如としてお店を継ぐことになりました。
その中で同年代の友人を始め、ほとんどの家庭でだしを作らないと知って衝撃を受けた事を覚えています。当時このままではいけないと強く思ったのが、今に至る きっかけでした。 現在では粉だしや液体だしの登場で、だしを作るという日本古来からの文化は廃れる一方です。ですが手作りのだしの美味しさは格別です。その感動を伝えたいと思い、若輩ながら日々講習会でお伝えしています。
宇宙からだしへと全く違う分野への転身でしたが、料理の奥深さはまさに宇宙そのものだと感じる時があります。 人類が遠く宇宙に思いを馳せるのと同様、身近な宇宙にも目を向けて頂ければと思っております。きっと宇宙に負けないロマンや感動を感じられると思います。

10月19日(火)12:30〜15:00
BONTE 2階とキッチン
講師:上出浩由さん キモノ人 吉田道呼さん
参加費:3,500円(お出汁のきいた和食ランチ・お茶・お土産つき)

持ち物 
 エプロン(出汁をとるだけなので汚れないと思いますがお着物の方は念のため)
 お持ち帰りの出汁(200cc)が入る密閉容器

当日はかつお・昆布などの販売も用意しています

出来れば着物で参加していただきたいところですが
できるだけ沢山の方に出汁のひき方をみて欲しいので
洋服での参加もOKですよ。お気軽にお申し込み下さい
ちなみに 出汁王子は着物で登場!

お申し込みは BONTEまで

072−758−5810

これから、「24」
海外ドラマに夢中です