これが電子メールの仕組みだ!!〜ドメイン編〜

(%赤点%)レッド
ドメインというのは、前回の説明でもあったように、

pcdiary@example.co.jp
の@の右側の「example.co.jp」の事をいうんだったよね!

そして、@の左側の「pcdiary」はメールアカウント
メールアカウントはいわゆる私書箱みたいなものだという話だったよね!(%ニコ男%)

(%緑点%)グリーン
うん!ちゃんと覚えてるよ!(%笑う男%)

(%赤点%)レッド
お!グリーン、えらいなぁ!
じゃぁ、今回のドメインっていうのは私書箱の住所みたいなものなんだよ!

(%緑点%)グリーン
ほぇ・・・(%ショボ男%)

(%青点%)ブルー
例えば、実際に郵便局で私書箱を申し込むと
「〒100-8691 大阪中央郵便局私書箱123号」というように
私書箱123号が割り当てられて私書箱の使用が出来るよね!

この「私書箱123」っていうのがメールアカウント!
そして、「大阪中央郵便局」っていうのがドメインの部分なんだ!

exsample.co.jpを例にすると
jp —–→Japanの略(日本)—————国識別
co—–→Company,Corporationの略(会社)–機関識別
example-→会社名

日本の会社のexampleっていうところにpcdiary私書箱があるよ!って事なんだよ!

国識別のところでは
jp(日本)の他にもhk(香港)、gb(イギリス)というようにそれぞれの国に別に
アルファベットが割りあたってるんだ!

機関識別もcoの他にac(教育機関)、go(政府)、or(その他組織)、
ne(ネットワークサービス提供者)というように種類分けされているんだよ!

例えば、プロバイダー大手のOCNでプロバイダー契約を行うと
メールアドレスに「ocn.ne.jp」というドメイン名がついてくる。

これも
jp————–日本で
ne————-ネットワークサービス提供者している
ocn————ocnという組織です。

という事なんだよ!(%笑う男%)

***********************************************
お知らせ
パソコン活用隊は「人気Blogランキング」に参加してます。
現在:19位!!

(%星%)(%星%)「人気Blogランキング」(%星%)(%星%)
***********************************************