すみれガ丘小学校「もちつき大会」

(%赤点%)2月7日(火)すみれガ丘小学校でもちつき大会を開催しました。

 宝塚市社会福祉協議会の年末年始地域ささえ愛活動助成を

 受けて実施する行事で、6年生とすみれ学級の児童がもちつき

 をします。

(%音符1%)前日準備、児童たちにもち米を磨いでもらい、水に浸しました(%ニコ女%)

(%音符1%)順番にみんなでもち米をつきました(%ニコ男%)

 よいしょ〜、よいしょ〜(%音符2%)

(%音符1%)お餅をまるめていきます(%ニコ女%)

 大きいお餅や小さいお餅、頑張って丸めま〜す(%音符2%)

(%音符1%)丸めたら、さっそく試食!

 おいしくできたかな(%笑う男%)(%笑う女%)