吹田ボランティア連絡会と社会福祉協議会との懇談会

11月28日(金)吹田市ボランティア連絡会と社会福祉協議会との懇談会に参加しました。

ボランティアが地域の福祉活動の大きな部分を担うようになる一方、ボランティアに対する助成金が減額されたり、活動場所の確保が難しくなったりと行政のサポート体制は薄くなっている状況でボランティアはがんばっている。

ボランティアの善意に頼りすぎず、お互いに自立したよい関係を築き、支えあっていきたい。そんな話が中心でした。

なかなかお会いする機会のない他のグループさんのお話を聴く機会デス。

吟舞みどりの会さんとは久しぶりにお会いして、同じ詩吟ボランティア同士で合同で詩吟を吟じたいですね、など話に花が咲きました。5月の吹田ボランティアフェスティバルの吟嶺会のステージを観ていただいたとのこと。うれしいですね。
吟舞みどりの会さんは、舞もなさるので、舞台はいっそう華やかになると思います!

ぜひ、ご一緒させていただけたら嬉しいです。(%ニコ女%)