バリデーション創始者ナオミ・フェイルさん来日

(%星%)
認知症対応法「バリデーション」の創始者ナオミ・フェイルさんが来日しました。
8月22日クレオ大阪南でバリデーションセミナーに行ってきました。
ナオミさんが直接講義されるなんてまたと無い貴重な体験です。

(%笑う女%)
通訳の方を通じてお昼から3時間以上をお一人で精力的に実習を交えながら講義してくださいました。
認知症の方の対応で一番大切なのは「共感」だということを、あらためて認識させられました。

(%ハート%)
印象的だったのは、ナオミさんが若い時に老人ホームでお年寄りに対して強引で無理解な職員として働いていた時のビデオを見せてくれましたことです。
勝手に動き回るお年寄りを椅子に縛りつけ、お年寄りから「あんたなんか銃で撃たれて、信号機に首を吊るされてしまえ!」とののしられた場面を私たちに見せてくれたことです。
私たちにとって神様のような存在のナオミさんもそんな間違いを犯しながら一歩いっぽ認知症の人の立場に立ってバリデーションをつくったのですね。
直接お話ししても、とても気さくでやさしい素敵な方でした。