ありのまま会は凄いです!

(%緑点%)1月の認知症講演会の宣伝と親睦を兼ねて
ありのまま会12月定例会におじゃましました。
鹿塩(かしお)の家にありのまま会の方に傾聴に行っていただいて
とても喜んで頂きましたので、どんなことをされているのか
興味もありお邪魔しました。
19名の方が参加され、きちっとした運営をされており
5年前から続けられているのもうなづけました。
ご立派です。
最後に今回の勉強会(スゴイ!)は
ロールプレイで車椅子の方の気持ちの体験です。
雑踏の中で車椅子で階段の昇降補助の依頼体験です。
介助者が足早に過ぎ去っていく人に応援を依頼するところから始まります。

(%紫点%)
やっと手伝ってくれる人が現れました。

(%涙%)
車椅子体験をした方の感想を聞いています。
「すごく悲しかった。自分が生きているのが申し訳ない。」
そんな切迫した感情が湧いてきたそうで
涙を浮かべて本当に辛そうでした・・・。
たった数分の車椅子経験でも
歩ける人には想像できない車椅子の方の気持ちが
あるんだということを知ることが出来ました。
ありのまま会の方はテーマを変え
毎月このような勉強会をされているなんて
なんてスゴイんでしょう。
応援したくなりますよね!