2006年9月17日 猪名川に清流を取り戻すには、猪名川に関心をもとう、猪名川を知ろうと、猪名川で活動する上流下流の住民が手をつなぎ、水辺のフォーラムin尼崎を開催しました。フォーラムの一環として、ドラゴンランドから藻川へ下る3艇のカヌーへNPO法人環境にやさしい街づくり推進会の皆さんが下流へのみなさんに猪名川への思い・メッセージを託しました。

ドラゴンランドでも、カヌー体験をしました。カヌー体験の第一歩は、ヘルメットとライフジャケットをつけること。安全にカヌー体験をするために先生は一人一人にきちんと心構え、オールの使い方を説明されていました。

普段体験できない、猪名川でのカヌー体験に、最初は怖がっていた子どももいつの間にか笑顔に変わっていました。カヌーに一人では乗れない小さな子どもは、ボートで猪名川を下ったり上ったり、もちろんヘルメットとライフジャケットをつけて乗船しました。