ミドリヒョウモンと大阪のおばちゃん

二日前に、先輩谷津守り人から「ノジトラノオの花にミドリヒョウモンがとまっていました」というニュースが届きました。

『オレンジ色なのに、ミドリヒョウモン??』

チョウは表翅と裏翅が全然違うデザインってことがよくありますが、やっぱり裏翅が薄緑色なので緑、ちなみにヒョウモンは豹紋で、オレンジ色に黒い班のある柄模様。

大阪のおばちゃん的な(笑)?

なんてことは置いといて、ミドリヒョウモンはまさに、6月終わりから7月くらいに羽化するので、これからがシーズンですね。樹木の太い幹に卵を産むのも特徴です。幼虫の食草はスミレ類ということなので、翌春卵からかえった幼虫は木から食草のある場所までよちよち移動するのでしょうか?
そんな様子を見られるものなら見てみたいなぁ。