春の妖精、現る!

今日の写真は、ヒメオドリコソウにとまっている春の妖精です。

今年はまだかまだかと思っていましたが、22日に観察できました。

翅の先の黄色がなんともエレガントです。
と言っても雄ですが(笑)。

ツマキチョウに出会えたらいいことありそうな気がします。

といっても、実は、これは谷津の先輩守り人から送られてきた写真。
新米守り人にとっては、飛んでいるチョウの翅の先の黄色を見極めることも、飛んでるチョウがとまるまで追いかけることも、仮に追いかけられたとしてもこんなに風に黄色い色がはっきり見える写真を撮ることなんて、奇跡です(笑)

だから、写真で出会えただけでも幸せな気持ちになります。
やっぱり春の妖精なんですね。