月に一度の野鳥観察会、久々に参加しました。
マスク着用、参加者同士のディスタンスも確保しながら谷津を一周しました。
観察した鳥は後日報告しますが、いろんな野鳥が見られて大満足の観察会でした。

観察会のいいところは、一人では見られない鳥を見られるってところ。
これ、変に思うかもしれませんが、そうなんです。私一人では素通りするところを、諸先輩方が熟練した耳、目によって、鳥を見つけてくれるんです。

その最たるものが、これ。
この写真の中に、何かいるのが分かりますか???

よーく見ると、真ん中あたりにタシギがいます。
だいぶ離れたところからこのタシギを見つける能力、すごすぎます!
でも、『こういう場所には○○がいそうだな』と思って探すと見えるそうで、経験と学習の賜物なんですね。

ちょっと寒かったけど、最高に楽しい観察会でした。