オスは先回りして待ち伏せ

今日の写真は羽化直後のキアゲハです。

蛹からかえった、神秘的な美しさ

とよく見ると、なんともう一頭。
交尾しています。

羽化直後に交尾??そんなことってあるの?と調べてみました。

これ、あるあるのようですね。
成虫になったら子孫を残すことが仕事なので、雄は雌をゲットするために、どうやら雌より先に羽化していて、他の雄に負けないように雌を探して飛んでいるようです。
羽化直後の雌を見つけた雄はラッキーでしたね。

メスに出会うためにちょっと早めに羽化するにしても、成虫になってからの寿命を考えると早すぎてもうまくない。これだけ考えてもすごいです。だから命を繋いでこれたってことなのですね。

そんなこと考えてると、自分がちぃーさくなって、ハケの道端の草の下からキアゲハを見上げているような錯覚に(笑)。
しばし暑さを忘れ、妄想冒険の旅に思いを馳せる新米谷津守り人なのでした。